人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAFE Z

今を遡ること7年ほど前、当時一緒にドラムを習っていた子が
「仕事先の旦那さんが今度カフェをオープンさせるらしいんですよ。ねーさんカフェ好きでしょ?行ってみたらどうですか?」
と教えてくれたのがこのお店を知ったきっかけでした。

CAFE Z_d0198335_1023145.jpg


気がついたら、随分とこのお店には「きっかけ」やら「つながり」やらカフェメニュー以外のものを提供してもらっているような・・・そんな感じなのです。

このお店はカフェとしてはもちろん、今となってはギャラリーとしてもメジャーになり、そして生活をより楽しくしてくれるような教室も開かれていて、ちょっとしたコミュニティースペースになっている、そんな場所です。

私も『JAZZで英会話教室』(最近は参加出来ていませんが)や、『大人の絵本教室』に参加させてもらって新しい出会いに恵まれたりもしました。皆さんそれぞれに魅力的な個性を持たれていて、より人生を楽しみたいと思ってここに来られている感じが伝わってくるのです。

もともとは鉄工所だったか、そういった場所だったらしいので当然立地もちょっとわかりにくいところ。でも、岡山って割とそういうカフェって多くて、オープン当時haberi(残念ながらなくなってしまったけれど)など「隠れ家的カフェ」にハマっていた私は、この立地ににんまりしてしまったのでした。

ここは人を呼んでつなげる力があるカフェだと勝手に思っているのですが、今ではお隣にお花屋さんのnaraさんや本と雑貨屋さんのFabrique451さんが入っていて、柔らかい空間を作り上げています。店内にもnaraさんのお花が飾られていたり、451BOOKSさんの本が販売されていたり、ちゃんとコラボもされています。

CAFE Z_d0198335_11113718.jpg


最近はなかなか座る機会がないけれど、ここのお気に入りは革張りのソファ。確かフルオーダーで作られたような記憶があるのだけれど、なんとも座り心地がよくて長居をしてしまうのです。きっと他のお客さんもそうなんだろうな〜なんて思うんですけど、どうでしょう。

CAFE Z_d0198335_11124882.jpg


この画像は夏の夕暮れ時に投稿用にと撮影させてもらったのだけれど(実際投稿したのは別画像ですが)スクリーンに西洋朝顔の葉っぱのシルエットが映って、なんともキレイでちょっとだけ時が止まったような感覚を覚えたひとときだったのを覚えています。

ここのメニューはどれもマスターがこだわったもの。ドリンクもフードも手間はかかってもちゃんとしたものを供したいという「想い」が伝わってくるものばかり。普段どうしても手早く作って食べようとしてしまう生活を送っていると、時々こういったスローフード(という表現が正しいのかはわかりませんが)を食べたくなるのです。

この間はランチタイムの後に行ったけれど、お昼ご飯がまだだったからとてもじゃないけれどデザートの気分になれなくて、久しぶりにクロックムッシュウをオーダーしました。マスターが「今回は特別バージョンだよ」と言われたその中身は百合根!時期ですからね。カリフラワーとの相性も良くてホクホクして美味しかったです。パン2枚の間に生ハムも挟んであるので、しっかり食べられますよ。

CAFE Z_d0198335_11121347.jpg


実は私は20歳まで珈琲を飲ませてもらえなかったので、飲めるようになってからも砂糖・ミルクがないと絶対に飲めないという「お子ちゃま味覚」でした。なので、ブラックで飲める人達を「いいなぁ〜」なんて羨ましく思っていたんですが、絵本教室の時に出された珈琲がきっかけでブラックが飲めるようになり、遅まきながら38歳にしてようやくブラックが美味しいと思えるようになったのでした。マスターさん、ありがとう。

ここのお店は書きたいことがありすぎて、さっぱりまとまらない文章になってしまいましたが、これからも「行きたい虫」が騒いでは行くことになるでしょう。これからも目が離せないお店です。

【SHOP DATA】
CAFE × ATELIER Z
住所     岡山市南区浜野2-1-35
電話     086-263-8988
HP       http://cafez.exblog.jp/
営業時間  11:00〜19:00
定休日    月・火曜日(展示により多少変更もあり)
座席数    25席ほど
フード     ランチ、パン系の単品(14時以降)、デザートなど
駐車場    ショップ前6台他ショップと共用で20台ほど
備考      店内禁煙

by 086cafetime | 2011-01-27 11:42 | カフェ  

<< cafe 糸 to 布 『行きたくなるカフェ』 >>